日本到着!

午後2時過ぎに、13時間のフライトを終え定刻通りに無事到着。同じ飛行機に乗っていた夫のアメリカ人上司夫婦をホテルに送るためリムジンに乗り込みました。成田からは電車で帰るというのが私の通常パターンだったので、リムジンは新鮮。意外と乗客が多くて驚きました。それも特定ホテル行きは外人さんがほとんど。夫の上司は、同乗した外人さんとすぐにアメリカン・フットボールの話で盛り上がっており、さすがアメリカ人だなーと思いました。彼らにとっては、田んぼや畑が広がる郊外から海や河川を越えて高層ビル群が立ち並ぶ都心へと変わる景色が相当に興味深かったらしく(私も面白かったです)、子どものように窓の外に釘付けでした。


ホテルでのチェックインを見届け、私たちは一旦自宅へ。夕食は西麻布の権八を案内しました。かつて、小泉元首相がブッシュ大統領を接待し、映画「キル・ビル1」のセットモデルにもなったという、いわゆる外人御用達居酒屋です。「串焼き・蕎麦」の1階2階は予約が取れず、3階の「すし権八」での軽いディナーとなりました。お寿司が好きな上司夫妻は、色とりどりの巻物に感激していました。「インターナショナルロール」がメニュー1ページ分あるんです。ソフトドリンクをおかわりしていましたが、アメリカではレフィル・フリーなので、まさかお値段がかかっていたとは気づかなかったでしょう。それにしても、「ここはどこ?」と思えるような外人比率の高い店でした。日本人の私たちの方が浮いてしまうような。メニューも外人さん向けの華やかな創作料理が多く、メニューも英語併記ですし、外国人の方をご案内するのにはよいお店ですね。


上司夫妻はどこでも拾えるタクシーに驚きながらホテルに帰っていき、私たちはホッと肩をなでおろしました。彼らにとっても私たちにとっても、エキサイティングな日本初日でした。