季節の変わり目

あっという間に9月です。最近は日の出が遅くなってきました。リビングに入ってくる日差しの角度が変わってきました。まだ暑い毎日ですが、確実に夏の終わりに向けての営みを感じる今日この頃です。日本だとセミの泣き声や虫の音で季節の変化を感じることが多いですが、ヒューストンではそれがないです。そもそも、夏でもほとんどセミが鳴いていません。時々「芝刈り機の音?」と間違えそうな単体のセミの音を聞きますが、あの「暑苦しい〜!夏だ〜!」という日本のセミの迫力はありません。それなりに樹木も土も川もあるのに、なぜでしょう?


今日は、「Labor Day」労働者の日という祝日で、久々の三連休となりました。意外と遠出をする人が少ないのか、スーパーや本屋など、地元の店は混んでいました。お店の店頭には、ハロウィーングッズが並び始めました。先週から学校の新学期も始まりました。私も明日から学校に通い始めます。(週2回の数時間ですけれど)静かに季節がめぐっていきます。