水回りトラブル。

忘れた頃にやってくるのが、水回りのトラブル。見て見ぬ振りをしていましたが(オイオイ)、そろそろバスタブの水はけが鈍くなってきました。アメリカのバスタブや洗面台の排水溝には、ネットなどで予めゴミが流れるのを防ぐという発想がないようです。台所のシンクにも三角コーナーや排水口に生ゴミをためるスペースはなく、ゴワーッとディスポーザーで粉砕して流しちゃうわけですから。この辺、アメリカ人気質と日本人気質の違いを垣間見る思いです。「何か起きたら処置をしよう」というのがアメリカ風なのかもしれません。


というわけで、下水つまりの解決策をネットで探してみました。こういう時、インターネットは本当にありがたいです。色々なHPから見つけた製品がこれ。早速スーパーで買ってきて、ボトル1/2の分量(使い方にそう書いてある)の黄色味がかかったドロッとした液体を排水口に流してみました。15分後に熱湯をかけると、あ〜ら不思議、先ほどまでのつまりが嘘のように、爽快な水の流れになりました。強力!画期的!!
Welcome | Drano® | SC Johnson
ただ、これだけの短時間で、これだけの効果が出るのは空恐ろしくなります。臭いもキツイし。子どもが誤って開けないよう、ボトルのキャップは押しながら回さないとはずれないようになっていますが、子どもに安全でないものは、大人にもそう安全とはいえないですよね。というわけで、さらなる良策を求めて再びネットで検索してみました。


そして、「ARM&HAMMER」社のベーキングソーダ重曹)に行き着いたわけです。そういえば、会社勤めしていた時のランチタイムに「重曹がすごいらしい」という話題が挙がったことがありました。ベーキングソーダ、化学名「炭酸水素ナトリウム」って、改めてスゴかったんですね!料理・掃除・洗濯・脱臭・漂白・ペットのケア・スキンケア・歯磨き・胃腸薬と、用途は無数。入浴剤→お風呂掃除という2段活用も可。もう「えらい!」としか言いようがない働き者です。そしてなんといってもエコなところが素晴らしい!もともと自然界に存在する炭酸水素ナトリウムなので、流されても捨てられても問題ないそうです。


ARM & HAMMER® Baking Soda…Solutions for your Home, Family and Body
スーパーに行くと、オレンジの地色に頼もしい力こぶのロゴが目に入りました。100年以上変わらないというこのロゴも、自信が感じられて頼もしいです。多目的用と冷蔵庫・冷凍庫の消臭用に3パック購入しました。消臭目的の2つは、3ヵ月後には、排水管掃除に使えます。アメリカは日本より、ベーキングソーダがお安いらしく、一箱1ポンド(454g)で69セント(約80円)でした。ほか、ホワイトビネガー(これも非常にお安い)も購入しました。弱アルカリ性のベーキングソーダで落ちない汚れも、酸性のホワイトビネガーとセットで使えば、ほとんどの汚れに対応できそうです。


冷蔵庫は数時間で匂わなくなり、洗面やシンクもキレイになってきました。ヘアブラシも重曹水に漬けて掃除しました。初めてアメリカでエコな気分になりました。とてもすがすがしいです。掃除が苦手な私も、何とか続けられそうです。