花の金曜日。

夏空

誰がつけたか「花金」。国が違っても、皆の気持ちは一緒です。むしろ、日本よりここテキサスの方が「花金度」が高いです。


我が家の近くにはゴルフ場があるのですが、昼前には駐車場が満車になり、コースに出ている人でごった返しているのが見えます。金曜日の帰宅ラッシュ(道路)は通常の日よりも2時間くらい早い感覚です。午後になれば、アパートの敷地内もにぎやかになってきて、皆さん洗車したりガレージを整理したり、何となく週末気分が漂ってきます。


夫の会社も「カジュアル・フライデー」だそうで、スーツ姿も減り、ポロシャツ+Gパン(さすがテキサス!)のコーディネイトが登場してくるそうです。オフィスも5時前から人がどんどん減り、6時まで残っていようものなら「一体、何があったんだ!?」と心配されるそうな。日本ではなかなかあり得ない光景ですね。


夏時間になっている今は、午後8時過ぎまで外も明るいですから、仕事帰りの遠出・スポーツも可能です。日本の会社で定時前帰りは難しいでしょうが、せめてサマータイムを採用して、夏の夜を長めに楽しめるようになるといいですね。