発音。

まさしくウリ科のスイカ

スーパーにスイカが並び始めました。写真の巨大瓜、何人で食べ切れるでしょう?


昨日になりますが、英語の発音を何度も直されました。アメリカ人の方から英語を教えていただくことになったのですが、最初から発音のダメだし。【car】【star】の"ar"と、【her】【bird】【word】の"er"が、同じ音に聞こえるというのです。特に"er"の発音が「なってない!」そうな。


アドバイスを受けつつ、これらの単語だけを10分間は発音させられたでしょうか。とうとう最後まで「OK」は出ませんでした。逆に、「すぐにできなくても落ち込まないでね。日本人や韓国人にはとても難しいことだから。」と慰められました。


日本語にも詳しい彼が言うには、「ほとんどすべての英文には、どこかに"er"音が含まれた単語がある。だから、この音をマスターすることが英語習得ではとても大切なんだ。」とのこと。アタマで理解しても、なかなか体(この場合は口の中ですが)までは言うことをきいてくれないのが、歯がゆいです。


中学・高校時代、もうちょっとちゃんと発音記号を勉強しておけばよかったなと後悔しましたが、あの頃は文法でアップアップだったので、まあ能力的に無理だったでしょう。辞書さえ引けばなんとか英語の意味を知ることができるようになった今だから、発音とアクセントの話を、「なるほどねー」と納得できるようになりました。


気長に続けてみようと思います。家で「アウアウ」言っている私を聞いて、夫は「動物がいるみたい」と不安そうにつぶやいていますが。