Happy Mother’s Day !

今日は「母の日」でした。アメリカも日本も同じですね。現在のような「母の日」はアメリカ起源だそうで、日本よりイベント色は強いようです。数日前から各メディアは盛り上がっていましたし、当日のスーパーの花売り場は、バルーンまで揚げての賑わいでした。ちなみに、お花でカーネーションは見かけませんでした。特にどの花ということはないようです。


アパートの会報によると、「5/13の日曜日は、母・祖母・今おなかに赤ちゃんがいる人に対し、格別の敬意を払って祝う日」とあります。昔、「『母の日』に祖母は祝うべきなのかな」という疑問を持ちましたが、誰かにとって母である人・これから母になる人は、すべてお祝いしていいようですね。


先週デパートに立ち寄ったところ、アクセサリー売り場が「母の日」半額セールでした。前の週にはバックのセールが開催されていたそう。平日昼間の売り場は、ママたちで大賑わい。家族からのプレゼントももちろん嬉しいことと思いますが、ママにとっては自らの買物も「母の日」の楽しみの一つかもしれません。


私はママでもないのに、恩恵にあずかって、ピアス三点セットを購入させていただきました。