規格。

日本から小包が届きました!ありがたいです。物は新刊本と、日本で途中まで見た連続TVドラマのDVD。


こちらにきて、DVDとVHS一体型のブラウン管TVを買いました。日本社製ではありますが、DVDに関しては日本とアメリカのリージョンが異なることから、DVD機能は米国版専用機にしようとしていました。実際、日本から持ってきた市販DVDはNGでした。今回送ってもらったDVDもPCで見ようと思っていたのですが、ファイナライズをうまくしてもらったおかげで、ブラウン管の大きな画面で見れました。


この各国で異なる規格というやつは、厄介ですね。特にDVDは色々な思惑が絡むのか、国内でも様々なフォーマットが存在して、自分でDVDを作成した時も随分と悩まされました。もちろんコンテンツ製作者の権利や製造・販売元の利益を確保することは当然のことですが、利用者の立場からしてみると、もう少し何とかならないかな〜と、勝手ながら思ってしまいます。


仕事をしている時も思いましたが、規格の統一・標準化・オープン化と、独自規格の創設という双方の流れは、なかなか一筋縄では解決できない難しい問題ですね。