Midnight Express。

TVのリモコンを押していると、とある映画に行き当たりました。
1978年アメリカ映画「Midnight Express」。
沢木耕太郎の「深夜特急」を読んでから、見たい!と思っていた映画です。
(「深夜特急」と内容は全然関係ありません)
英語キャプションもなく、途中からではありましたが、おおよその筋は知っているつもりだったので、引き込まれるように最後まで見ることにしました。

裁判・獄中ものですが、いや〜重い!聞きしにまさる暗さでした。
主人公の俳優さんの熱演には鬼気迫るものがありました。
実話の原作で様々な賞も獲得した作品ですが、トルコの人が怒ったという後日談も分かる気はします。

と、呆然としているところで、TVでは次の映画が始まりました。


「Escape From Alcatraz」


アルカトラズはサンフランシスコ湾に浮かぶ、かつては刑務所の島。
今日は脱獄もの映画デーだったのでしょうか・・・
結局、ながら族で最後まで見てしまいました。
主役のクリント・イーストウッドは若かったです。


刑務所ものなら、どうしても、私の中では「The Shawshank Redemption」を超えるものはないですね。