聖パトリックスデイ。

ご近所

本日も気温は20℃はあるでしょうか。Tシャツ・短パン・ビーサンスタイルの面々も多いですが、半袖に長袖を羽織るくらいが丁度いいくらいです。


テキサンらしくなく遅起きし、レンタカーの期間延長のため、ジョージ・ブッシュ国際空港へ行きました。高速に乗らずに片道1時間弱くらいです。
この空港に降り立ったのは、わずか2週間前だというのに、もう数ヶ月も過去の出来事に感じます。あの頃の、右も左もわからない時代に比べれば、今は随分とましになったかなと、自分を慰めました。


帰路、自宅近くの幹線道路の両側の芝生のあちこちに、家族連れがキャンプセットをどんどん広げています。椅子を道路側に向け、皆で横一列。
「何か始まるのか?」
と思って、皆が緑色の洋服を着ていることに気がつきました。
聖パトリックスデーのお祭りだったんですね!


聖パトリックスデーはもともとはアイルランドのお祭りですが、アイルランドからの移民が多いアメリカでは、すでにイベントと化しているようです。以前サンフランシスコに遊びに行った時も、「今日は緑色の洋服を身に着けて」と言われたのを思い出しました。
正式には前日17(土)はずですが、この通りでは今日パレードが行われるらしく、珍しく道まで封鎖されての大騒ぎです。


地域のお祭りは面白いですよね。私たちは場所も状況も分からなかったので見物しませんでしたが、来年以降、楽しめたらいいなと思いました。


写真はパレード道路ではない、近所の静かな通りです。