米版懐かしのメロディー。

テキサスの道

明日は新居への引越しということで、今日はホテル泊最後の日です。午後、郊外の家の中を覗いてから、再び町中に戻り、早めの夕食をとりました。


ホテル近辺から郊外の新居まで1時間ほどのドライブになるのですが、色々な地域を通ります。不動産屋さんから「この道の先にパパ・ブッシュの奥さんバーバラの実家があるのよ」(ヒアリングが正しければ)と聞かされた高級住宅街や、「これぞテキサスだ!」というピックアップトラックがガンガンに飛ばしている幹線道路や、リスが歩くフォレスト地区。


そんな車の旅を楽しませてくれているのが、ラジオ局の80年代特集チャンネル。
朝から晩まで、80'sポップミュージックばかり流しているという奇特な番組です。(毎日繰り返し状態のようで、5回ほど聞いた曲もあります。)
ブルース・スプリングスティーンの「Born in The U.S.A.」がこの風景になんと似合うことか。
ヒューイ・リュイスは今何をしているのかなとか、ZZ TOPの白ヒゲのおじさんたちはテキサス出身だったけとか、クイーンも健在だったよねとか、a-haは今でも国民的アーチストらしいよとか、ノスタルジーに浸るにはもってこいです。