2010年、寅年。

元旦の空。

新年明けましておめでとうございます。この年末年始は、ゆっくりボケーッと過ごしたせいか、体が重くなりました。出産以来、家の中にいても何やかんやと意味もなくワラワラ動き回っていたせいか体重を気にする余裕もなく、そういった時は実際に増加もしていなかったのですが、動かずに食べてばかりいると、やっぱり体重って増えるものなんですね。太りやすいという体質の改善はなっていなかったか〜。


こちらでは、サンクスギビングやクリスマスに比べると、新年は若干地味な祝日のようですが、今年は曜日の並びがよかったこともあり(日本のお勤め人にとっては最悪でしたね)、1月3日までお休み気分が味わえたのではないでしょうか。大晦日は家族皆で疲れて、特に見たいTVもないことですし(日本ではありえない!)、0時前にはベッドに入りました。丁度新年を迎える時刻は花火の音があちこちから聞こえてきました。近所に2箇所ゴルフ場があり、そこではかなり大掛かりな打ち上げ花火もあったようです。テキサスでは銃による祝砲もあると聞いたので、夜中に外出することは一切しませんでした。こちらの花火、日本の花火とどこが違うのか、パンパンと音が乾いていて軽いんですよね。それが銃声を連想させてちょっと不安になりましたが、すぐに寝入りました。


元旦は、そう寒さも厳しくなく、非常によく晴れ渡った清々しい一日でした。車での外出はせず、森閑としたアパート敷地内を散歩しました。2日になると、通常の土曜日ムード。我々も普通にWhataburgerでランチをし、スーパーで買物をしました。3日は初売り気分で、アウトレットへ。霧も出て冷え込んだ朝、3日までの新春セールを目指してか、11時開店前からかなり人出でした。寒いのによく来るな〜。私たちもそのうちの一組ですが(苦笑)。昼過ぎには買物を切り上げて帰宅し、休日最終日をのんびりと過ごしました。


年末年始の食卓は、夫が作った鶏のワイン&ココア煮を大晦日に、韓国スーパーと日本スーパーでゲットした日本のお餅と蒲鉾入りの鶏お雑煮をお正月に食べました。あとは戴き物の鮪の佃煮などを並べて。夜は冷凍蟹や雑炊ほか。お節とは無縁の、質素なお正月の食卓でしたが、これはこれで一つの思い出となるのかなと。


というわけで、2010年は静かに穏やかに始まったのでした。