神経痛?

大したプロブレムではないんですが、継続的に右足太ももがシビレています。面白いことに、シビレているのは右足太ももの外側、それも表層部分だけ。つわり終了後、かれこれ3ヶ月この状態にあるので、随分と慣れてきました。お医者様曰く、「おなかが神経を圧迫しているから出産するまで治らないだろう」とのことでした。


妊娠関係の本を読んだりネットで検索してみましたが、「手のシビレ」や「足のむくみ」という項目はあっても、「足のシビレ」という症状はなかなか出てきません。「手のシビレ」だと「手根管症候群」という病名があって、「のだめカンタービレ」の漫画家さんが公表していましたが、私は足の一部のみなので当てはまらず。「むくみ」の前兆かとも思ったのですが、正常な左足と比べても変わりないので、これも違うみたい。


坐骨神経痛」を疑った後、「外側大腿皮神経痛」という症状名を知りました。シビレ部位がドンピシャ。原因としては、肥満・急激なダイエット・スポーツ障害・ベルトの締めすぎ・きつすぎる下着やズボン・妊娠による腹圧の上昇などが挙げられていました。


色々と調べてみて、ちょっと神経痛にも詳しくなって、何となく安心しました。症状にも名前がつくと、それだけで一つハードルをクリアしたような気分になるから単純です(苦笑)。それにしても、目に見えない体内でおこっている日々の様々な変化に驚きます。自分の意思とは関係なくポコポコ動いている別の命。自分の体なのに未知との遭遇。人体って摩訶不思議です。