【ESOL 2008-Fall】 学校再開。

昨晩、開通したばかりの電気とインターネットで学校のHPをチェックすると、どうも私のクラスは月曜日に再開するらしい。地域の本校は電気が来ていないので引き続きClose、ほかも何校かはOpenできないと書いてありました。


今日学校に行ってみると、教室の生徒は半分くらい。ひとしきりハリケーン被害話になりました。今日来た生徒の中では私が最も電気が来るのが遅かったようです。先生のお宅は北の森の中なのですが、幸い木も家屋と逆方向に倒れたそうで、水・電気ともに復旧も早かったそう。その後の倒木や小枝の掃除はかなり大変だったようですが。パートナーのコロンビア人Mさん宅は我が家からかなり近いのですが、電気もすぐに復旧したもの、息子の家族が来て孫が大騒ぎをし、すっかり疲れてしまったとか。それぞれが疲れを引きずっての週始めとなりました。でも、皆の元気そうな姿を見てホッとしました。