【ESOL 2008-Fall】 My Favorite Actor。

本日は「My Favorite Actor/Actress/Singer」の1分間スピーチにトライしました。毎週スピーチ課題があり、グループの中で発表者を持ちまわります。今回は「I'll do it.」と立候補してみました。昨日考え続けたのは、「私のお気に入り俳優(もしくは歌手)ってだれだろう?」ということ。こういった場で皆が知らない日本人俳優をとり上げても共感を得られないし、かといって「この人しかいない」という俳優も思い浮かばず逡巡しました。アメリカでの知名度が高い渡辺謙と、週末に映画を見たばかりの英国人俳優Colin FirthでDraftを作成してみて、最終的に前者を選びました。「ラストサムライ」と「硫黄島からの手紙」を発表のとっかかりにしたところ、ロシア人の先生が「私はよく知っているわ!」と激しく頷きました。どちらの映画もご覧になったそう。生徒の中ではチラホラ知っている人がいたかな。さすが、世界の Ken Watanabe。課題に使わせていただき、ありがとうございました。