春が来た?


土曜日にサンダー・ストームが来て、日曜日には風が残り、今日はポカポカ陽気となりました。春一番というには強烈な雷風雨でしたが、確実に寒さはゆるんでいる感じです。最近は全米各地でトルネードが発生するなど、大気は不安定な状態のようですね。地震も大変に恐ろしいですが、トルネードが吹き荒れた地域の様子をTVで見ると、鳥肌が立ちます。


日本でいうとGWくらいの気候の本日のヒューストンですが、草木を見て春を実感するのはなかなか難しいです。道の中央分離帯は、頻繁に芝生や花や木をも植え替えてしまうので、1年を通じて同じ草木の変化を見ることが少ないんですね。道がキレイであるのは嬉しいんですが。写真は、アパート内の樹木で、名前は何なんでしょう、緑に白い小さな花がきれいでした。桜に似ているというアーモンドの木かな?