初詣その2。

円覚寺三門

昨日から鎌倉に来ています。この三が日は見事に晴天にめぐまれましたね。身も心もスッキリです。今日は、鎌倉から北鎌倉まで一駅横須賀線に乗り、「円覚寺」から「建長寺」へと歩いて下ってきました。鎌倉五山で私が一番好きな「浄智寺」は時間の都合で今回はパス。「円覚寺」境内に入ったのは何年ぶりでしょう?青い空に映えた三門をじっくりと見上げました。華麗というより侍っぽく力強いですねー。


建長寺」は「円覚寺」より初詣客も多く、全体に衣替えして新しくなっているようでした。陽だまりの蝋梅が咲いていました。万両も鮮やかでした。お正月とはいえ、人混みというのはなく、のんびりと散策できました。


北鎌倉から「鶴岡八幡宮」までの道は車が途切れることがありません。鎌倉は例年三が日明けの今日から旧市内への乗用車乗り入れが可能になり、どこも渋滞天国、駐車場は満車御礼となります。おそらく、歩いた方が目的地へは速いと思います。「鶴岡八幡宮」周辺では、どこが参拝行列の始めだか終わりだか訳の分からなくなるような大群衆を一目見て、これまたパス。実家で晩御飯後、人々の移動も少なくなった夜に東京へ帰りました。