コミュニティーカレッジのESL。【テスト編】

あっという間に、10月ですね。毎月初めに同じことをつぶやいている気がしますが。まだまだ、暑いヒューストン。屋外に出ると、おでこのあたりが痛くなって思わず目を狭めてしまうような、そんな強い日差しが残っています。


今日は、クラスで小テストがありました。先月末にテキストの一章分が終わったので、その復習・確認といったところでしょうか。鉛筆で解く学校でのテストなんて、何年ぶりでしょう?「教科書をしまってください」という先生の声で、中学時代の定期試験の記憶がよみがえってきました。私の苗字は五十音順で早かったので、名簿順に並ぶテストの席次はつねに黒板向かって左の窓側でした。窓の外にはグラウンドが見え、日差しが差し込み、テストはともかくこの席はのんびりできてよかったです。


さてさて、今回のテストは設問の内容がすべて分かったのが嬉しかったです。第一関門突破(苦笑)。テスト自体は中学生レベルでした。でも、「"study" と "enjoy" の三人称単数現在形は "y" をとって "ies" だっけ?」でつまづき、アタマが真っ白になってしまったりしましたから、自分の英語力も中学生レベルなんだと思います。トホホ。ちなみに、"study" の三単現は "studies"、"enjoy" は "enjoys" ですね。蛇足を失礼しました。