ハリケーン一過?

"Hurricane Dean"は、最大時「カテゴリー5」を記録し、カリブ海の島やメキシコを直撃しました。皮肉なことに「ディーン襲来」のニュースが活発化してから、ヒューストンにはまとまった雨さえ降りませんでした。穏やかな晴天が続き、TVの警戒報道と見比べて、とても不思議な日々でした。


ハリケーンにばかり目が行きがちですが、実はDeanの前のErinが「カテゴリー1」以下の熱帯低気圧ながら迷走しつつ北上し、テキサス州中央やオクラホマ州など各地で大雨被害をもたらしていました。また、北部のオハイオ州では洪水がおきているそうで、大丈夫でしょうか?北米全体でも、かなり異常気象の夏のようですね。


普段から、水は2.5ガロンタンクを6つ(1ガロン=3.78リッター)とペットボトルの水は20本ほど備蓄していますが、今回は懐中電灯とラジオと電池を買い足し、停電時は保冷剤代わりにもなる冷凍食品を大量に追加購入しました。幸い使わずに済みましたが、いざという時にパニックに陥らないよう、状況を冷静に判断できるようになるといいなと思います。ただ、地震対策をしている日本の家屋よりは脆弱でしょうし、なにかあったら、やっぱりオロオロするんだろうな〜