ハリケーンがやって来た。

昨日は、一日荒れ模様の天気でした。雨が小降りになったところで出掛けると、考えることは皆同じ、アパートの駐車場からワラワラ車がでてきました。スーパーの駐車場でも、雨に濡れにくい出入り口付近のエリアをめぐって、なかなかの駆け引きがありました。案の定、買物を終えてスーパーから出た頃には、雨の筋が見えるような豪雨になっていました。意地でも傘をささずに帰った私です。面倒なだけなんですけど。


今回の雨は、"Tropical Storm Erin"の影響です。「熱帯低気圧5号」ですね。(参照6/14 ハリケーンの名前)地域によっては雷も大きかったようですが、覚悟していたほど風雨は強くなかったです。実は、本当の問題は、来週半ばにもメキシコ湾を直撃すると予想されている"Hurricane Dean"でして、名前の通り"Erin"の方が後発らしいですが、現在ハリケーン・グレードが「3」(5段階)まで成長し、今期最大の勢力だそうです。カリビア海の暖流により、ジャマイカに上陸後、グレード「4」に昇格するのは間違いないとか。ちなみに、2005年の"Hurricane Katrina"と"Hurricane Rita"は、最大時に「グレード5」だったらしいです。


http://hosted.ap.org/dynamic/files/specials/interactives/_national/hurricanes/index_categories.html?SITE=TXHOU&SECTION=VIDEO
上記サイトではFlashアニメーションを使って、ハリケーンのカテゴリー(Saffir-Simpson Hurricane Scale)を、想定しうる被害状況で説明しているのですが、これはちょっと大げさすぎやしませんか?缶詰・ろうそく・水は買い込みました。さあ、どのくらいのハリケーンがやってくることやら。