初めてづくし。

メトロレイル

本日は、ヒューストン総領事館に初めて行って来ました。総領事館ダウンタウンの高層ビルの中にあって、日本に関する手続き・書類発行・登録申請などの一括窓口を行っています。そう度々お邪魔するところではないと思いますが、行ってみると日本語が通じるので安心します。


総領事館に行く途中、先日来ブログに書いているオーガニック・スーパー「Whole Foods Market」にも初めて寄ってみました。
テキサスにしては、そう広い店内ではないですが、食材の種類は豊富で、それも普通のスーパーではなかなか目にしないものばかりです。オーガニック・自然食・ダイエット食といえば、日本食ははずせません。カルビーのスナップえんどうスナックが妙に幅を利かせており、伊藤園のグリーンジャスミンティーもありました。

アメリカの大手スーパーはどこでも、長方形のフロアに陳列棚の配置がほぼ同じらしいのですが、このスーパーは違います。斜めの棚やディスプレイにも色々とこだわりが感じられ、買物を楽しむ余裕があります。なかなかオシャレな雑貨や(珍しく)美味しそうなデリもあって、お値段もお高め、日本の紀ノ国屋や成城石井の発展系といった感じでしょうか。


領事館で手続きを済ませたあとは、これまた初めて、トラムに乗ってみました。メトロレイルというのですが、ダウンタウンを南北に横断する鉄道です。ま、都電荒川線のようなものですね。3分の2ほど乗ってみて、車両は最新で清潔かつ快適でした。が、乗っている人は、ヒスパニックや黒人がほとんどで、乗り込む時、ちょっと躊躇しました。自分もアジア人のくせに。人と人との物理的な距離が遠いこの土地で、やはり公共の乗り物は特殊な感じがしました。でも、やっぱり鉄道は便利ですよね。渋滞知らずだし、疲れないし。わがアパートの前の貨物専用線路に客車を走らせて欲しいと、心から思います。ついでに駅も作ってもらって。ありえないな〜