ただいま。

こんにちは。無事日本にたどり着きました。1時間遅れのフライトで、予定より30分以上早く到着というのが飛行機の不思議です。


空梅雨と聞いていたのですが、空気は重く今にも雨が降り出しそうな空模様。ヒューストンも「高温多湿」と言われていますが、日本のまとわりつく湿気には負けますね。でも、この質感(あえてそう言わせていただくと)がやわらかくて、匂いがするんです。生き物に優しい感じがしました。


久しぶりの飛行機、3月にヒューストンに飛んだ時は、疲れでぐっすり眠ってしまったのですが、今回はギンギンに目が冴えてなかなか寝付けませんでした。結局、13時間のフライトで映画4本を鑑賞してしまいました。最新の機体だったため、吹き替えを5カ国語以上から選べるなど、映画やTVプログラムが大変に充実していました。


観た映画は、「カサブランカ」「マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ウェディング」「ハリー・ポッター2」「シカゴ」。我ながら、なんとも滅茶苦茶なセレクションでした。これから10日ほど、日本に滞在します。