アメリカ独立記念日。

今日は久しぶりの祝祭日、「Independence Day」でした。アメリカ各地でお祭りがあるという、とりわけ大きな祝日のようです。1776年7月4日に、13の植民地がイギリスから独立したことをお祝いする日です。(テキサス州はその13の植民地には入っていません。)


独立記念日の目玉は打ち上げ花火であるらしく、私たちも地域の花火の情報を仕入れました。しかーし、色々と立て込んでいたので、現地までは行かずに近くのモールのスタバのオープンエアで、遠くの花火鑑賞を楽しむことにしました。


花火の始まりは、大体9:30PM以降。その頃まで空が明るいからなんですね。目当てにしていたのは、競馬場の花火。直線距離でそう遠くないですし、三階建て以上の建物もないので当然見えるだろう思っていました。が、それが甘かった。こちらの打ち上げ花火は、上がる高さが日本より低いようなんですね。道の反対側の街路樹が意外と邪魔してくたおかげで、全形が見えないものも多かったです。日本の「シュルシュル〜」と上がっていく感じの滞空時間(?)がなかったですね。


とはいえ、三方を見渡せるモールの駐車場のおかげで、あちこちの花火が見えました。小さかったですけど。独立記念日初心者としては満足でした。