テレビドラマあれこれ。

こちらのドラマは再放送が多くて、どれがオンエアなのか分かりにくいです。「24」は、5月末にシーズン6のオンエアが終わったそうですが、私は時々昼間のシーズン1再放送を見ます。英語の先生から、FOX「24」サイトは、英語の勉強にいいと薦められました。
http://www.fox.com/24/


ほか再放送では、日本でおなじみの「ER」「Friends」「Sex and the City」といった最近のものから、古典的な「フルハウス」や「マイアミバイス」にも出会えました。「フルハウス」は、最近日本でも放送再開されたようですね。(ボブ・サゲットを見ると、ミュージカル俳優の岡幸二郎氏を思い出してしまうのは私だけでしょうか。)


そんな中で、私のお気に入りはCBS製作「Judging Amy」。1999年から2005年まで放映された法廷&ホームドラマで、アメリカ以外の20カ国以外で放映されているそうです。なぜ日本には来ていないのでしょう?某国営放送も好きそうな内容なのに。ここ最近は韓流に傾いたからでしょうか。


主人公エイミーは少年事件専門の裁判官でバツイチ、実家に戻り、母親・娘とともに住んでいます。物語は毎回取り扱う事件と、エイミーの家庭を中心に進みます。「アリー My Love」も弁護士という立場での法廷ドラマでしたが、あそこまでぶっ飛んでなくて、もっとリアルにした感じ。アメリカ家庭の日常生活が垣間見られます。朝の台所の風景とか、子どもの送り迎えとか、ホームパーティーの様子など何気ないシーンが気になります。


主人公の母親は児童のソーシャルワーカーということもあり、扱う問題は毎回シリアスなのですが、コメディとは言えないまでも暗いイメージばなく、笑いもあるホームドラマです。私も内容をすべて理解できているわけではないので、何となくの感想ですけど。


主人公演じるエイミー・ブレネマンは、知的な美人で(かつ早口で)、演技もシャープ。頑固でやさしくて恰幅のいい母親役のタイン・デイリーの存在感も抜群です。エイミー・ブレネマンは、映画「彼女を見ればわかること」にも出ていたのを、先ほど知りました!あの女刑事さんか〜。納得。