「Wagner’s Greatest」。

ジョーンズ・ホール

ヒューストン・シンフォニーのコンサートに行ってきました。こちらに来て、初めての文化的活動?だったでしょうか。今まで旅行に行くと、美術館やら劇場やらを覗くのが慣例になっていましたが、今回はなかなかそういった機会が持てませんでした。


ダウンタウンに劇場街の一画があります。その中の「Jones Hall」がヒューストン・シンフォニーのホーム劇場です。マチネとはいえ、開演前のロビーはドレスアップした人々でごった返しており、ヒューストンに来て最も華やかなムードを味わいました。


内容は、ワーグナーのいいとこどり。

 "Tannhäuser" Overture, Arrival of the Guests at Wartburg
 "Lohengrin" Prelude to Act III , Wedding March , Lohengrin's Narrative
 "Overture to The Flying Dutchman"
 "Der fliegende Holländer" Norwegian Sailors' Chorus , Erik's Cavatina
 "Die Walküre" The Ride of the Valkyries ,Siegmund's Love Song
 "Die Meistersinger von Nürnberg " Prelude , Walther’s Prize Song ,Wach auf! es nahet gen den Tag


オーケストラ100人、コーラス140人という大規模な編成。
天井に近いところの席でしたが、若いソリストの声も精悍で美しく、音響も素晴らしかったです。
最後はスタンディング・オベーションでした。